40過ぎて、住宅ローンも残っていて、高校生の子供がいて、嫁がいて、犬がいて、、、
再就職先が決まっていた訳ではなく、先の見えない恐怖を抱えつつそれでも会社を辞めました。20年務めた会社だ。
もし、今の僕のような感じで会社を辞めようとしている人がいたら辞めないで頑張ってほしい。辛いですよ(笑)
退職するのにもやることがたくさんありました
会社を辞めるのに会社のために引き継ぎ業務
退職届を提出してから引き継ぎまで2カ月かかりました。
僕は生産管理・倉庫管理とクライアントとの打ち合わせなどの営業業務をしていました。中途採用で2名採用し、仕事のイロハを2か月かけて叩き込みました。
いつもだったら「会社の生産性」だの「自分の仕事の効率を」だの考えて人を育てるのだけど、会社のために育てる意味が全く違って去る会社のために人を育てるという辛い時間でした。
ただ、やるべきことをやって当然辞めるべきと考え、しっかりと引き継ぎました。
退職するのに沢山のトラブルが発生
退職証明書という書類を発行してもらう必要があります。
これがないと国民健康保険も国民年金も加入できません。再就職にも必要になります。当然発行してもらいました。
再就職先も決まってないしコロナだししばらく退職金で
そう考えて国民健康保険と国民年金に替えるために区役所に行ってきました。
必要な書類はすでにネットで検索済み。便利な時代になりました。
すみません、国民健康保険に加入したいのですが
退職証明書に記入年月日がないので会社の方に確認の電話をしてよろしいですか?
いやむしろ電話して確認してください。
しばらく待つと「担当者がいないのでわからない」とのこと
なんてこった、、、、
ネットでググれば退職証明書のひな形なんて沢山あるでしょうに、、、
一日無駄にしました。
しかもネットでググった退職証明書を入力して自分で作り会社に捺印をいただきに行くという(笑)
国民健康保険と国民年金に必要な書類
加入手続きの際に必要なものと届出先必要なものは下記の通りです。事前に準備しましょう。
また、令和4年4月より、年金手帳が廃止となります。それに代わってマイナンバーがわかれば大丈夫みたいです。
国民健康保険
(1)職場の健康保険をやめた証明書(資格喪失証明書、扶養削除証明書など)
注釈1:扶養しているご家族がいない方は、退職証明書や離職票などでも届出できます。
注釈2:雇用保険被保険者証では手続きできませんのでご注意ください。(2)世帯主と加入される方全員分のマイナンバー(個人番号)が確認できるもの(マイナンバーカードなど)
(3)世帯主等届出者(来所される方)の本人確認ができるもの(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
注釈:マイナンバーカードを提示された場合は、マイナンバー(個人番号)確認と本人確認が同時にできます。
(4)保険料口座振替用のキャッシュカード※(または通帳と金融機関の届出印)
国民年金
下記の1から3を持って、退職後14日以内に窓口でお手続きください。
- 退職日がわかる証明書
雇用保険被保険者離職票、雇用保険受給資格者証、社会保険資格喪失証明書、退職証明書、退職辞令書など
注意:雇用保険被保険者証では手続きできません。ご注意ください。- 基礎年金番号のわかるもの
年金手帳・基礎年金番号通知書など- 本人確認のできるもの
マイナンバーカード・免許証・パスポート・保険証などまた、代理の人がお手続きをされる場合は上記の必要書類のほかに、委任状、窓口にいらっしゃる人の本人確認のできるものが必要となります。
手続きにあたっては、日本年金機構と電話確認を行います。手続きに時間がかかることもありますので、なるべく、午後4時頃までにご来所くださるようお願いいたします。
各自治体で異なるのかもしれないのでご注意ください。
次のステップ就活についてはこちらをご覧ください。
コメント